加波山 D-day

桜川市にお住まいのKさんから

 

  捨て犬らしいワンコが子犬を産んだ。
  生き残った子犬は一匹だけ。
  母犬は飼えるが、子犬はなんとかならないか、

 

というご相談がありました。

 

子犬かぁ、
今なら、深大寺の譲渡会に間に合うかも、
でも、
もし、深大寺で貰い手が見つからなかったら、どうする?


うーーん、
どうしようかしら、
ま、とにかく捕獲しましょう!
貰い手がきっと見つかります、
うん、見つかる気がする、

 

-という、
いつもの見切り発車でGo!

 

おかめ大隊長と、その小間使いの私めが加波山に行ってまいりました。

 

子犬は人に飼われたことが無いので
人が触ることができない、とのこと。

 

こりゃきっとトラップが要る、
-てんで、
ゴリラでも入りそうな鉄製のトラップを持って行きました。
これがあんた、
尋常じゃなく、

  お、重いっ★

誰だぁ、こんな重いトラップを作った奴は★
それに、
なんか錆びててトラップとして動くとは思えんのですけど...。
(大丈夫です! by大隊長)

 

場所は、Kさんの所有する山林のなかにある元住居。
近辺には別荘も散在しています。

  こんな所に住めるといいのにねー、

と、
例によって緊張感の無い発言が出るおかめ大隊長。  

 

到着すると、
知らない人には吠えると聞いていたにも関わらず、
母犬・子犬ともに予想外に友好的♪

しっぽ振ってる...。

こーいうところは、
さすが、犬猫その他の背後霊100匹、犬猫に好かれるおかめ大隊長ですな。

 

まず、

 

  犬用リードを輪っかにして子犬の首にかけて
  捕獲できるかどうかやってみてください、

 

と、Kさん御主人にトライしてもらう。


ち・な・み・に、
このリードは大隊長が自分のベルト代りに使ってたものです。
(てへへ、大隊長のヒミツをばらしちゃいました)
(いつかコロス by大隊長)


リードを体の後ろに隠して、なにげを装って忍び寄るKさん御主人。

近寄ったら

リードを輪っかにして...

もうちょいです。

固唾を飲んで見守るのは、御年90歳のおばあちゃんです。

んが、

逃げられました★

 

結局、元住居に入りこんだところを御用!
ふー、よかった!!

 

捕獲後の子犬。

子犬が入っているのがトラップです。

 

  小間使い: あはは♪ くそ重いトラップじゃなくて普通のケージでも良かったですね。
  大隊長 : 上官の作戦にケチつけんじゃなーい★

 

この子犬、
人に飼われたことないのに、本当にいい子です!
きっと、とろけるようないい性格のワンコになることでしょう。
誰かもらってあげてくれないかな。

 

ちなみに、
こちらが母犬です。
人慣れしています。

この後、

 

   今日は休診日なんですけど~、

 

という某動物病院を有無を言わさず急襲して
血液検査とワクチンをしました。

 

これにて、
加波山大作戦は無事終了!

 

え?
D-dayって何かって?

 

うーーん、若いもんは知らんかなぁ。
ノルマンディー上陸作戦で使われた作戦決行日のことですぜ。
(あー、年寄りでも普通知りません by読者)

 

では、また♪

協賛企業

RING!RINGプロジェクト
RING!RINGプロジェクト
オートレース
オートレース
財団法人JKA
財団法人JKA

リンク

動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
全国動物ネットワーク
全国動物ネットワーク
ANJシェルター里山日記
ANJシェルター里山日記
セキスイハイム
セキスイハイム
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
ロンリーペット
ロンリーペット
東北地震犬猫レスキュー.com
東北地震犬猫レスキュー.com

画面上のタイトルをクリックすると大きな画面で見ることができます。