ガリガリに痩せた犬「どんぐりちゃん」を保護

2月15日(金)の午後、シェルターに向かう途中、会員のもふなさんが犬と猫を保護しました。

雨の降る中、道の真ん中をフラフラと歩くがりがりに痩せた犬を見つけ、なんとか助けなくてはと必死だったそう。
幸い、人なつこいわんちゃんだったので、すぐに保護。
その近くで、やはりもふなさんに向かってくる猫がいたので、こちらも一緒に保護。

犬猫に対して愛情たっぷりで本当に優しいもふなさん。
実はこの日は、熱があって体調がとても悪かったそう・・・。
でも雨の中、放浪している犬を見つけ、どうしても見て見ぬ振りはできないと保護を決意したとのこと。
本当はシェルターを休んだ方がいいくらい体調が悪かったのに、病気の猫のエントランスが心配で一晩中付き添う覚悟でシェルターに来たと聞いて、もふなさんの犬猫に対する思いの深さに感動しました。

保護された犬も猫も「きっとこの人なら助けてくれる」そう思って近づいてきたように思いました。
とくに犬の方は、もふなさんが発見し助けなかったら、今頃命はなかったかもしれません。
あばら骨がくっきりわかるほどガリガリに痩せ、首輪も抜けそうなくらいゆるゆるになっていました。
車道を歩いていたということなので、事故にあっていたかもしれません・・・

早速、もふなさんがシェルターに運び、ご飯とお水をたっぷり与え、すぐに管轄の警察署とセンターに連絡。

保護されて安心したのか、ほっとした表情を見せてくれて私たちも安心しました!

 

翌日、あおともさんが病院に搬送し、検査したところ、出産歴のあるメスでフィラリアが+でした。

 

今はガリガリに痩せていますが、とても人なつこく、性格のいい子なのでしばらくシェルターで飼い主さんを捜し、飼い主さんが現れない時には、里親さん探しに切り替えようと思っています。

 

名前は栗ちゃん、甘栗ちゃんに似ているところから「どんぐりちゃん」になりました♪

どんぐりちゃんをよろしくお願いします!!

協賛企業

RING!RINGプロジェクト
RING!RINGプロジェクト
オートレース
オートレース
財団法人JKA
財団法人JKA

リンク

動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
全国動物ネットワーク
全国動物ネットワーク
ANJシェルター里山日記
ANJシェルター里山日記
セキスイハイム
セキスイハイム
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
ロンリーペット
ロンリーペット
東北地震犬猫レスキュー.com
東北地震犬猫レスキュー.com

画面上のタイトルをクリックすると大きな画面で見ることができます。