くり&コン基金にご協力いただきありがとうございます!

くりちゃん
くりちゃん

最近、CAPIN事務局には、ボランティアの応募、物資の支援、くりちゃん&こんちゃん基金へのお問い合わせを多数いただいております。
本当にありがとうございます!!
皆様からのあたたかいご支援のお申し出に対し、会員一同心より感謝申し上げます。

 

おかげさまで、まず第一弾として、「くりちゃんの車いす」の発注の目処がつきました!!

先日、会員のドラメイさんとともちゃんがサイズの確認と採寸を行ってくれました。

まもなく発注できそうです♪

くりちゃん
くりちゃん

今回のくりちゃんの車いすの制作に関しては、ドラメイさんが、車いすを制作してくれる業者探し、交渉、採寸など、とても大変な作業を気持ちよく引き受けて下さり、迅速にくりちゃんにあった車いすとその業者を捜してくれました。

 

やはりこのような動物の車いすを制作してくれる業者はとても少ないので、本当に根気のいる大変な作業だったことと思います。

本当にありがたいです!!

 

くりちゃんの車いす探しの経過については、ドラメイさんのブログに詳しく掲載されていますので、ぜひご覧下さいませ♪

 

ドラメイさんのブログ *No Legs,No Cry!

現在のくりちゃんの様子ですが、筋力がだいぶついてきたので、写真のように自力で立つことが出来るようになってきました!!

まだ長い時間は立っていることは出来ませんが、それでも全く動けなかった保護当初に比べたら格段の進歩です!!!

 

今回、ドラメイさんが探してくれた車いすは、

【体を支える構造がスリング状で安定し負担が少ないこと、

スリング部分は取り外して自力歩行練習用の腰部サポーターとしても利用できること(リハビリのため)、

犬の動きに合わせて車椅子が動くフロントハーネスの構造、

砂利道やデコボコ道の多いシェルター付近の道に適したタイヤ、

車椅子に乗ったまま用が足せることです。

 

クリちゃんは下半身が完全麻痺ではなく、リハビリで今以上に動けるようになる可能性があるため、

車椅子だけに頼らず、サポーターでのリハビリも同時に行っていければと考えています。

また車椅子で歩くことで、筋力や歩く感覚を取り戻すリハビリ効果も期待できるとのことですが、車椅子に乗れる時間は、1回15分~30分程度、1日に2回ぐらいまでが限度のようです(車椅子ユーザー、義足メーカーによる情報)。

筋力の回復により、自力排尿も、より改善が期待できるとのことです。】

 

というもの。

今のくりちゃんの様子を考えると、よりリハビリ効果が期待出来そうです。

くりちゃんが、新しい車いすで走る様子を早く皆様にも報告できればと思っています!!

どうか、くりちゃんのことをこれからも見守って下さいませ。

よろしくお願いいたします♪

 

また、今後はこんちゃんの義足作成もありますので、引き続き、「くりちゃん&コンちゃん基金」へのご協力をお願いいたします!!

協賛企業

RING!RINGプロジェクト
RING!RINGプロジェクト
オートレース
オートレース
財団法人JKA
財団法人JKA

リンク

動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
全国動物ネットワーク
全国動物ネットワーク
ANJシェルター里山日記
ANJシェルター里山日記
セキスイハイム
セキスイハイム
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
ロンリーペット
ロンリーペット
東北地震犬猫レスキュー.com
東北地震犬猫レスキュー.com

画面上のタイトルをクリックすると大きな画面で見ることができます。