草刈り&散歩&TNRの日々

さあ、草刈り。

 

お地蔵さんのまわり、あづまやの丘、石段の上。

 

せっせと機械で刈っていきます。

 

 

「きれいにしないと、イノシシが来るぞ。

 

ヘビも出るぞ。

 

刈り込んできれいにしとこう!」

 

 

 

若いlinceも草刈り機をぶらさげて草払いを手伝ってくれました。

「ちょくちょく、水分補給をしないと

 

熱中症で倒れちまうからな。


凍らせたペットボトルを持ってきたぜ。

 

にぎりめしがうまい!

 

涼しくなったら犬の散歩の時間だから、草刈りは仕方なく炎天下にやるしかないな」

 

※僕はこんな不良みたいな言葉遣いしません。 by Lince

Nさんも、サンドイッチや凍ったお茶を用意して、軽トラで山を登って草刈りをしてくださいました。

 

「みんなでやったら早いのよ。」

 

「これはひとりでやる仕事じゃないな、孤独になるもんね。

 

みんなで少しずつやれば、すぐきれいになる。」

 

「今度、草取りdayでも作ろうか。そのあとにビール大会なんていいね!」

あーちゃんが種まいた猫草が育っています。

あまぐりと栗ぼうは、仲良しです。

クローバー畑も車椅子で進む栗ぼう。

車椅子の栗ぼうと歩調を合わせて散歩するあまぐり。

ぐら、避妊手術も終わって、どんどん体が伸びてきました。

コンちゃん、ぐりとぐら。

3匹の散歩はけっこうな運動。

 

ぐりとぐらは犬舎を出られるのが嬉しくて、小躍りして歩きます。

 

歩くのが楽しくて仕方がないのです。

子犬ならではの、無邪気な転がるような足取り。

 

 

ところが、コンちゃんは、少し歩くとストライキ、座り込み。

 引っ張って歩かせるのが大変です。

山を登って振り返ると、犬舎が見下ろせます。

 

「お~い!あまぐり、ジャンプ、ころちゃん。。。!」

 

声をかけると、犬たちもこちらを見上げて尻尾を振ります。

 

ああ、かわいい。

おかきさんとガク君が、線香花火の3匹を連れて山を下ってきます。

「お~い!」

 

犬たちも笑い顔でこちらを見ています。

 

 

こちらはカイトとチャイを連れて登っていきます。

 

カイトは、トレーニング仲間の3匹を見て、うれしそうにしています。

シェルターでは体を動かします。

玉の汗をかくなんて、なかなか経験できません。

シェルターは人間の健康維持のためにも欠かせません。

 

さて、シェルターを離れて、下界へ。

 

ジャスミンさんの家の保護猫たち。

まだ500gしかない子猫。

そして、下は700g。

だんだん育ってきました。

 

ワクチンはまだ打てないのですが、手足もしっかりしてきましたよ。

ジャスミンさんのお宅で世話されている、市内の地域猫エリアの子猫たち。

ジャスミンさんは、市内の野良猫のお世話に人生をかけている方です。

子猫のミルクやりが得意です。

 

ワクチンがそろそろ打てるので、そうなればこの子らはシェルターにやってきます。

早めですが、今から里親募集!

可愛いです。

こんな小さな子はリリースできません。

 

*******************


ほかにも会には相談電話やメールが相次ぎ、その対応もしなければなりません。

県南だけでなく県央や県北からもあります。

病院紹介、捕獲器の無料貸し出し、TNRの説明、野良猫繁殖地の確認などを行います。

 

きのうは、この「つくニャンの母」ジャスミンさんと、つくば市内の教育機関で猫が繁殖してしまっているという知らせを受けて、その猫の頭数や雌雄を確認するため、猫の動く涼しい時間になってから現地に出かけました。

 

水と餌を入れた袋を下げて、てくてくと歩きました。

 

確認できた猫は成猫4匹、子猫2匹です。

子猫は半年くらい、もう手術できます。

 

さあ、近日中にTNRをしなければ。

 

ほかに、まだTNRを進めている地域があります。

県庁所在地の水戸です。

野良猫相談メールにパドドゥさんが対応して下さっており、今バジリコさんがこの水戸で捕獲をがんばってくださっています。

 

水戸は猫の処分数も多いんです。何とかしなければならない、避妊去勢を進めなければならない場所です。

 

猫の神様が、都内から茨城へ猫のエキスパートを送り込んで下さったのでしょうか!

7年もTNRを都内でなさってきたバジリコさんが、この茨城に!

 

バジリコさんのお世話になり、東京や川崎の有名な愛護団体さんに助けて頂きながら、

水戸でのTNRがスタートしました。

子猫2匹、大人猫1匹保護、新たにシェルターに入りました。

 

子猫2匹は白血病でした。最初は毎日インターフェロンを討つことになります。

 

きのうもバジリコさんは別の妊娠猫さんの捕獲をトライされたはず。

終わりのない活動、でも全国で皆さんががんばられています。

 

だから、私たちもがんばれるのです。

協賛企業

RING!RINGプロジェクト
RING!RINGプロジェクト
オートレース
オートレース
財団法人JKA
財団法人JKA

リンク

動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
全国動物ネットワーク
全国動物ネットワーク
ANJシェルター里山日記
ANJシェルター里山日記
セキスイハイム
セキスイハイム
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
ロンリーペット
ロンリーペット
東北地震犬猫レスキュー.com
東北地震犬猫レスキュー.com

画面上のタイトルをクリックすると大きな画面で見ることができます。