新入り猫ちゃん♪茶太郎くん

このところCAPINシェルターでは子猫の保護が続いています。

こちらの茶白のとっても可愛い猫ちゃんは、のらねこおかかさんがK市で保護したオスの猫ちゃんで茶太郎くんと名付けられました。

茶太郎くんを見つけてから、どうやって保護しようと2日間悩んだというのらねこおかかさん。

 

そうなんです。

猫を見つけたからといって、保護するとこは簡単ではありません。

 

飼い主がいる猫?いない猫?

TNRすべき?保護して里親さんをさがすべき?

保護するとなるとどこで保護する?

病気があるかも?あったら譲渡は一気に難しくなる。そうなったらどうする?

健康診断、血液検査、ワクチン接種、ノミダニ駆除、避妊去勢・・・費用はどうする?

もし病気だとすると、医療費も膨大になる・・・

 

どうしよう。どうしよう。どうしよう。。。悩みます。とにかく悩みます。誰もが悩みます。

 

いろんなことが頭の中を駆け巡ります。

とにかく、保護して里親さんを捜すにしても、TNRするにしても、その猫に関わりを持とうとすることは、その猫に対して一生責任を持つということ。

簡単な決意では保護出来ません・・・。

 

でも出会ってしまった以上、見捨てることは出来ません。

覚悟を決めるしか無いのです。

そうして、のらねこおかかさんも悩んだ末に保護することを決意し、ガーネットさんとともに現場に向かったそう。

とても人慣れしていたところから、「もしかして飼い猫かも?」と思い近所の人にいろいろ話を聞いたところ、どうやら飼い猫ではないということがわかり、とても性格の良さそうな猫ちゃんだったので、TNRではなく、保護して里親さん探しをすることを決意。

 

すぐに病院に搬送し、健康診断、ワクチン接種、血液検査などの医療行為を済ませ、30日にシェルターにやってきました。

 

幸い、エイズ、白血病ともにマイナス!!!

来週には去勢手術をして、落ち着いたら里親さん探しをスタートさせます。

とてもおっとりしていて、人慣れ抜群の可愛い茶太郎くんです。

どうぞよろしくお願いします!!

 

茶太郎くんが気になったら、CAPINまでお問い合わせ下さいませ♪

素敵な里親さんとの出会いを待っています!!!

協賛企業

RING!RINGプロジェクト
RING!RINGプロジェクト
オートレース
オートレース
財団法人JKA
財団法人JKA

リンク

動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
全国動物ネットワーク
全国動物ネットワーク
ANJシェルター里山日記
ANJシェルター里山日記
セキスイハイム
セキスイハイム
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
ロンリーペット
ロンリーペット
東北地震犬猫レスキュー.com
東北地震犬猫レスキュー.com

画面上のタイトルをクリックすると大きな画面で見ることができます。