今日の朝散歩

朝の犬散歩。
今日は筑波学院大の学生さん3人が来てくれました。

授業の一環らしいけど
こんな早朝から来てくれて、いまどき偉い学生さんも居るもんだね。

 

↑3人の学生さんが小さく写ってます。

 

この時間、

まだ西の空の山際に月が残っています。
 

 

西の月を見ているうちに

東からおひさまが出てきました。

夜明け。

 

 

写ってるワンコは、
クロ(左)とアンチャン。

 

クロはカルビーおじさん風の田舎顔。
(カルビーおじさんを知らん人も多いがな)

 

クロは、散歩に出る時、リードを付け替えようと顔を近づけると
ペロリンッと私の顔をなめてくれます。

他の犬とケンカして叱られたりすると、反省してとぼとぼ歩きます。

素朴ないい性格です。

 

アンチャンは、シャイな犬です。

 

で、

こちらは、モモ。

やってきた経緯は誰か書いたかな。

ここでは省略★

避妊と膀胱結石除去の手術後はちょっと元気なかったみたいですが
今日はトコトコいくらでも歩きます。
長いことケージの中に閉じ込められて暮らしていたせいか
歩き方が、前足と後ろ足の動きが同期してなくて、変カワイイんですよ。

 

 

 

 

モモはずいぶん皮膚の状態がよくなりました。
目の回りだけは薬を塗りにくいからか、
まだ毛が生えてくれません。

 

ちなみに

Mさんに連れられて
モモが初めてシェルターに来た時はこんな感じ:

 

 

トモちゃんをはじめ、シェルターの皆さんが治療にがんばってくれましたからね。

努力のたまものです。

 

虐待環境に長いこと居たせいか、モモはいつも寂しげな顔です。

散歩に行くときも他の犬のようには喜びません。

でも、

おもちゃを投げると走って取りに行くことを、トモちゃんが最近発見しました。

オドロキ☆

何事もちょっとずつ変わりますね。

最悪に思えることも、ずっとそのままということは無い。

ゆっくり、少しずつでも良くなれば

いつかモモが嬉しそうに尻尾を振りながら駆け寄ってくるような日が来るかな。

そんな日が来たら、改めて報告しますね。

 

では、また♪

 

 

協賛企業

RING!RINGプロジェクト
RING!RINGプロジェクト
オートレース
オートレース
財団法人JKA
財団法人JKA

リンク

動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
全国動物ネットワーク
全国動物ネットワーク
ANJシェルター里山日記
ANJシェルター里山日記
セキスイハイム
セキスイハイム
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
ロンリーペット
ロンリーペット
東北地震犬猫レスキュー.com
東北地震犬猫レスキュー.com

画面上のタイトルをクリックすると大きな画面で見ることができます。