にぎやかな日曜日

今日は、シェルターは行事盛りだくさんの一日でした。

 

Y学園から、大学生のI君がボランティアに来てくれました。

朝7時前には家を出て、電車にのりついでつくば駅で待ちあわせが9時。

 

それから、犬猫の世話、野良猫の冬越しハウス作り、息をつく暇もないほどで、大変だったと思います。

どうもありがとうございました。

卒業論文のテーマはシェルターワーク。

がんばってください!

猫のお世話は初めてだとおっしゃっていました。

いっしょうけんめい、まじめに動いてくれて、とても助かりました。

いろんなことに挑戦して、体験を積んでいってください。

これからが楽しみです。

がくくんも、ゆめちゃんをお散歩してくれました。

いつも日曜日に、力仕事や散歩をがんばってくださる頼もしい青年です。

お子さん連れのご家族も、お散歩に挑戦!

 

ももちゃんの歩調に合わせてゆっくり歩いて下さいました。

 

やさしくしてくれてありがとうね!

 

しおくんが、ドラム缶で焼き芋を焼いて、七輪でナスを焼き、焼きそばやマシュマロ焼きなどを子どもボランティアくんたちと楽しんでいました。

 

焼き芋のにおいがたちこめて、ちょっとイベント気分が盛り上がりました。

里山では、こんなワイルドな楽しみができます。

 

しおくんは、子どもの扱いもうまいし、やさしいし、力もあるしで、頼りになります。

 

おまけにお料理も上手なんです。

 

(まだシングルです!よき夫になること間違いなし!)

これは、納豆をつぶしたもの。

 

けんちん汁を作ろうといったら、しおくんが準備してくれました。

 

納豆汁のようにしたら、からだにいいから。。。、鍋にいれようよ~ということになり、、、

お豆腐たっぷり白菜たっぷりの、納豆スープがみんなのお昼ご飯。

 

となりのおばさんの準備くださったおむすびと漬け物で、お天気がいいので外で食べました。

あったかいので、お昼を外で食べました。

 

犬のメルちゃんがほしがったので、さつまいもをあげたら喜んでパクパク。

猫男爵大先生の指導の下、もふなさん、Iさん、パドドゥさんが、

野良猫の冬越しのあたたかな箱を今日もたくさん作って下さいました。

午後は、おおさかさんも猫箱つくりに加わってダンボールに毛布貼り。

 

猫さんたち、風邪ひいていないかな。。。これからが厳しい、冬の寒さ。

祈るような気持ちで、製作を急ぎます。

本職の大工さんです。

おお!

すごい早さで頼んだことをやっていって下さいます。

 

まず、シェルターのドッグランの扉を直して下さいました。

犬たちの頭突きで、トレリスの格子は壊されてしまって脱走が心配だったドッグラン。

補強されて取手も付いて、立派な扉になりました。よかった!

 

また、猫舎の内扉で、締まりが甘かったドアの修繕。猫の脱走の心配もこれでありません。

 

じつは、「山猫亭」を建てて下さったのも、この大工さんです!

 

猫ボランティアの奥様を通じて再会できました。

 

どれだけお世話になったでしょう。

また、こうして今も、当会の犬猫のためにどれほどご尽力下さっていることか。

 

皆さんのさまざまなお力で、こうして犬猫の安全な環境が守られています。

 

シェルターは、たくさんの皆さんの善意と思いの結集だと感じます。

 

これがほどけてしまわないよう、続けていかれるよう、努力をするのみです。

あーちゃんが鬼のように、洗濯機を回してくれていました。

 

午後にcozy君が、犬舎の屋根に登って、破れた屋根にトタン波板を差し込み、重なり部分を粘土で固めて補強して下さいました。

プロの仕事は見ているだけで満足できます。小気味よいくらいです。

台風のあと、雨漏りで困っていたのが、これで解消されます。

子ネコのくまちゃん、里親募集中!
子ネコのくまちゃん、里親募集中!

夕方には、ランチで余ったお汁に白菜とネギを足し、おもちをいれて、熱々をみんなで食べました。

おおさかさんからドーナツの差し入れもありました。

 

支援物資の記帳はkaikoumeさんとともちゃんとおかめで片付けて、無事に今日も終わりました。

 

コタツはあたたかく、目薬もつけ終わり、みんなおなかいっぱい、あとは寝るだけ。

 

犬も猫も子どもたちも、イノシシの親子も、筑波山も、星も、みんなおやすみ。

 

明日は、明日で、また同じ労働が始まるなあ。

 

今は睡眠をとって、明日に備えよう。。。

協賛企業

RING!RINGプロジェクト
RING!RINGプロジェクト
オートレース
オートレース
財団法人JKA
財団法人JKA

リンク

動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
全国動物ネットワーク
全国動物ネットワーク
ANJシェルター里山日記
ANJシェルター里山日記
セキスイハイム
セキスイハイム
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
ロンリーペット
ロンリーペット
東北地震犬猫レスキュー.com
東北地震犬猫レスキュー.com

画面上のタイトルをクリックすると大きな画面で見ることができます。